1
転載元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/editorialplus/1536668357/
1: 乙ひめ ★ [US] 2018/09/11(火) 21:19:17.38 ID:CAP_USER9
ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのトップが、国際宇宙ステーション(ISS)のロシア区画で一時的に圧力が低下した事態について、ISS破壊工作を狙う外国の陰謀だったとの見方を示唆した。

米航空宇宙局(NASA)によると、地球軌道を周回しているISSの圧力低下は先月、米ロ双方の管制官が検出した。乗員に危険が及ぶ事態には至らなかった。

乗員が調べた結果、ロシア側の施設に小さな穴が見つかり、これが原因で圧力がわずかに低下していたことが判明。工業用のカプトン粘着テープを使って応急的に流出を防止した。

この時点でロスコスモスは、ISSの圧力は安定しており、それ以上の流出箇所は見つかっていないと発表していた。
ところが今月に入ってロスコスモスのトップ、ドミトリー・ロゴジン氏は、流出の原因について、事故や製造上の欠陥のほかにも考えられる可能性はあるとの見方を示した。

国営通信によると、ロゴジン氏は「宇宙における計画的行動だった可能性も排除していない」と発言。「ドリルで何度か衝撃を加えようとした」形跡があると述べ、ドリルは上滑りしていて不安定な様子がうかがえると語った。

米ロはISSに関しては長年の協力関係を維持してきた。米国の宇宙飛行士はロシアの宇宙船ソユーズを使ってISSとの間を往復している。現在滞在している宇宙飛行士は米国人3人とロシア人2人、ドイツ人1人。

2014年にロシアがウクライナのクリミア半島を併合し、米ロの関係が悪化した後も、宇宙開発機関同士の協力関係にほとんど影響は出ていなかった。
ところが今年に入ってロゴジン氏がロスコスモスのトップに任命されると、状況が変わり始めた。

ロゴジン氏は防衛産業担当の副首相を歴任したタカ派の政治家。米国は2014年、「ロシア政府に対する影響力を行使し、ウクライナ情勢を悪化させた責任者」として、ロゴジン氏を制裁の対象とした。

同氏のトップ任命について業界誌は、「米国がロシアのロケットに依存してISSへ到達している状況について何年も前から挑発的な発言をしてきた人物が、NASAにとって最も重要なパートナーのトップに君臨した」と伝えていた。

NASAがソユーズの座席を確保する契約は、2019年11月で期限が切れる。NASAと契約した米民間企業のスペースXやボーイングは有人宇宙船の開発を進めているが、米会計検査院は今年6月の報告書で、計画にさらなる遅延が生じれば、「米国の宇宙ステーションへのアクセスに溝が生じる恐れもある」と指摘していた。

マスコミがロゴジン氏の発言を大きく伝える中、ロスコスモスは5日の声明で、「匿名筋から入手した未確認情報の報道は自制してほしい」とメディア各社に促した。ISSで起きた非常事態に関する調査は9月半ばに完了する見通しだとしている。
ISSの乗員は通常通りの任務を続けている。ロシアのオレグ・アルテミエフ宇宙飛行士は流出箇所の修理を終えた後、宇宙から見た地球の美しい写真を投稿し、「惑星地球のツアーを続けませんか?」とツイートした。

https://www.cnn.co.jp/world/35125349.html



3: 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] 2018/09/11(火) 21:21:44.89 ID:MbZ0kfAJ0
密室でもめ事はマズイ

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] 2018/09/11(火) 21:24:06.74 ID:ERXA1Ph10
遂に人類史上初の宇宙での殺人が行われるのか

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 [RU] 2018/09/11(火) 21:34:17.78 ID:Elwlm4vMO
空気漏れってテープ貼って防げるんだ